言わずと知れた有名な物理学者であるアインシュタインが「人類最大の発明である」と評したものをご存じでしょうか。
それは、「複利」です。
今回は「複利」について見ていきます。
「複利」とは
「複利」とは、「元本のみならず、利子が利子を生むこと」です。
株式投資を長期間していると、「初めの1,000万円まで貯めるのは大変だけど、それ以降は楽に感じる」と言われる方が多いと思います。
これは、いくつかの要因(ex.「株式投資のスキルが上がった」「貯金癖が付き、浪費しなくなった」)があるとは思いますが、「運用金額が増え、複利の恩恵を受けやすくなった」というのも影響していると思います。
株式投資(特に長期)をする上で、複利の効果は絶大です。
逆もまた然り
「複利」は味方にすれば、自動的に資産が増えていきます。
しかし、敵に回すと恐ろしいことになります。
ここでの「敵」とは、「借金」のことを指します。
無計画に借金し、返済できなくなると、利子が増え、借金が膨れ上がっていきます。
自動車ローンや住宅ローンなども、借金の一種です。
上手に活用できれば良いのですが、下手をすると大きく損してしまう可能性もあるため、注意が必要です。
まとめ
「複利」の効果を生かせば、より豊かになることができるでしょう。
私も「複利」の効果を享受するために、得た配当金はすべて再投資しています。
この信念を貫くことで、目標(億り人とFIRE)に到達できると信じ、今後も続けていきます。
にほんブログ村
コメント