結局トヨタに投資しておけば、良いのでは?

toyota pickup truck parked on field during sunset 雑記
Photo by Scosche on Pexels.com

7月のブランド別新車販売台数

昨日、7月の新車販売台数が発表されました。
全ブランド総数は前年同月比で減少しましたが、トヨタやレクサスは増加しました。

日刊自動車新聞HPから引用しています。

1~6月の車両別販売台数

また、車両別で見たときも、上位10種のうち、8種がトヨタです。
(アルファードやハリアーの高級車が上位ってすごいなぁ)

(一社)日本自動車販売協会連合会HPから引用しています。

脱炭素社会に向けての水素利用

世界的な流れとして、脱炭素化が急がれています。
自動車業界においても同様で、テスラを始めとする「電気自動車」が流行りになっています。
これに対して、トヨタが進めているのは「水素自動車」です。

現在、欧米で主流となっているのは「電気自動車」です。
ただし、昨年7月にEUは「A Hydrogen Strategy for a climate neutral Europe」を発表しており、今後水素を重視していくことが予見されます。

水素社会を推進するため、トヨタを中心にさまざまな動きが起こっています。
(ex.「水素バリューチェーン推進協議会」や「中部圏水素利用協議会」)
そのどれにも、トヨタが大きく関わっています。

トヨタ自動車(株)HPから引用しています。
トヨタ自動車(株)HPから引用しています。



すでに水素関連銘柄は注目されていますが、
自動車関連で言えば、今後もトヨタが一人勝ちが続くのではないか
と思われます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村


株式長期投資ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました