投資方針

億り人とFIREを目指すうえで、私がルールとして定めていることは次の3つです。

①好配当株を買う
②定期購入する(毎日・毎月)
③1銘柄あたりの保有率は、全体の10%以下に収める

①好配当株を買う

これを最も重要視しています。
私が考える好配当株とは、「増配を続けており、業績及び財務状況が良く、これからも展望が明るく、株主還元に積極的な株」です。
以前は、高配当株を好んで選んでいましたが、株価が下落したり、減配したりと、散々痛い目を見ました(笑)
FIREを最終目標としているため、これから長期に渡り、現金を生み出す必要があり、安定して配当を出し続けてくれる銘柄にシフトしました。

②定期購入する(毎日・毎月)

株式投資のハードルの高さとして、1単元あたりの必要資金だと思います。
単元数が100株のため、どうしてもまとまったお金が必要になります。
しかし、株価は毎日変動していきます。
せっかく大金を使って購入しても、次の日には下落することもあり得ます。
これを防ぐためにも、「1株単位で毎日購入する」という手法を取っています。
この手法なら、日々の購入額が平均化されます。
最近では、SBIネオモバイル証券やLINE証券で、1株単位で購入できます。
「好配当株を毎日購入する」という手法は、ローリスク・ミドルリターンで再現性の高いものだと考えています。

③1銘柄あたりの保有率は、全体の10%以下に収める

これは、リスク分散の観点から取り入れています。
どのような銘柄であっても、下落のリスクを孕んでいます。
これを避けるために、1銘柄に集中投資するのではなく、分散投資しています。
投資家の中には、「緻密な分析を行い、少ない銘柄に集中投資する」という方もいます。
この手法が悪いというわけではなく、本業の仕事があるサラリーマンには、そこまで分析する時間がないため、再現性が低いと考えています。
そのため、サラリーマンの場合、リスク分散の観点から、投資銘柄を分散することが重要だと思います。

以上が、私の投資方針です。
Work hard,see results.

コメント

タイトルとURLをコピーしました