私がインデックス投資をやらないただ1つの理由

インデックス投資のメリット

株式投資には、デイトレード、スイング、高配当株投などの様々な投資手法があります。
その中の1つとして、「インデックス投資」があります。

インデックス投資とは、投資成果が特定の市場平均指数に連動するように運用されているファンドへの投資を指します。
インデックス投資の最大のメリットは、「お金を入れるだけで、低コストで勝手に分散投資してくれること」だと考えています。
お金され入れておけば、後は指数に基づいて、自動で資産運用してくれます。
頻繁に購入するわけではないので、手数料が安いものが多いです。
更に、再投資型にしておけば、分配金に毎回税金が取られることもなくなります。
これらの内容から、インデックス投資は、とても優秀な資産運用方法だと思います。

それでも私がインデックス投資をやらないのは

結論から言えば、「インデックス投資はつまらない!!!」というのが最大の理由です。
株式投資を始めた頃、毎月決まったインデックスファンドを積立購入していましたが、特に貰えるものがあるわけでもないため、モチベーションが続かず、途中解約してしまいました。
やはり、長期に渡り、市場に居続ける上で、モチベーションを保ち続けることはとても重要です。
その中で、私はインデックス投資とは相性が悪かったです。

好配当株投資は長期投資に最適

長期投資のおいて、モチベーションを保つために、私は好配当株投資や株主優待狙いなどは相性が良いと考えます。
配当金が入金されたり、株主優待を受け取ったりすると、「投資をやっててよかった!」と実感します。
人によってモチベーションの保ち方は様々ですが、私にとっては、減配リスクが少なく、毎年配当金や株主優待を貰えることが、モチベーションキープの秘訣です。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


株式長期投資ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました