武田薬品工業(4502)分析

個別銘柄について

武田薬品工業(4502)について分析します。
私は14株保有しています。

指標

武田薬品工業の指標は次のとおりです。

PER31.5倍(△)
PBR1.23倍(△)
ミックス係数38.74倍(△)
自己資本比率36.84%(△)
ROE3.89%(△)
ROA1.47%(△)
有利子負債自己資本比率107.83%(△)
EV/EBITDA10.36倍(△)
流動比率113.49%(△)
当座比率78.58%(△)
PCFR9.13倍(△)
EPS115.5円
配当180円
時価総額5兆7355億円
優待-(△)

国内製薬首位です。
指標がイマイチすぎますね(笑)
M&Aに積極的過ぎて、逆に心配です。
配当性向も100%を超えており、好配当株とは言い難いです。

業績推移

※かぶたんプレミアムから引用しています。
※かぶたんプレミアムから引用しています。
※かぶたんプレミアムから引用しています。

売上高は回復傾向です。
ただし、自己資本比率はどんどん下がっています。
シャイアー買収で財務状況はだいぶ傷んだ印象です。
タコ足配当が続いており、今後もこの配当水準をキープできるか注目です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました