防げる不健康は防ぎたい

雑記

厚生労働省の調査によると、平成30年度の国民医療費は、43兆3,949億円でした。
人口一人あたり34万3,200円です。
もちろん年齢等によって異なりますが、かなり高いですね。

※「平成30年度 国民医療費の概況」より引用しています。(厚生労働省参照)

私が特に気になるのは、「歯科診療医療費」です。
多くの医療費で65歳以上の割合が高いですが、唯一 「歯科診療医療費」 は65歳未満の割合が高くなっています。

数多くある診療科目の中で、私が唯一年間通して定期健診を受けているのは、歯科くらいです。
あくまで私見ですが、歯科は定期的に診てもらった方がよいと思います。

私も昨年、2ヶ所に虫歯があり、治療に10万円以上かかりました。
痛い出費でした(笑)
原因は長らく定期検診をサボっていたことです。

歯は、若年層も虫歯などの病気にかかりやすいものです。
定期的に歯のメンテナンスを行うことで、健康的かつ治療費を抑えた生活ができると思います。
これからもきちんと歯磨きを徹底していきます(笑)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました