現在の年間配当見込額

crop farmer showing money in green summer field in countryside 配当金受取記録
Photo by Karolina Grabowska on Pexels.com

私は、銘柄管理をExcel表で行っています。
Excel表には、さまざまな指標を記載していますが、最も重要視しているのが「配当金」です。

確認したところ、現在の年間配当見込額は289,866円です。
投入金額(株式関連所得の再投資分を含む。)は9,170,121円なので、配当利回り(税引後)は、3.16%です。
目標は4%なのですが、明らかに割安な好配当銘柄に投資しているため、なかなか達成しそうにありません。

しかし、年間目標配当金額を定め達成することは、配当の複利効果を最大限に発揮する上で重要です。
そのため、高配当銘柄にも投資を継続しています。
もちろんリスク回避しながらなので、業種や業績を考慮する必要があります。
今ですと、三井住友FG(8316)武田薬品工業(4502)といったところでしょうか。
ここらへんの銘柄ですと、配当利回りが5%前後で表記されており、税引後も4%ほどとなります。
(この2銘柄が絶対に安全安心というわけではありませんが(笑))

今年の配当金目標が30万円のため、今の見込額とは約1万円の乖離があります。
そのため、あと1万円配当金を増やしたい場合、上記のような税引後4%銘柄を25万円分購入すれば、目標達成です。
(今回は、配当権利月がすでに過ぎたものがあることは考慮していません。)

このように、目標金額を明確に定めることで、投資戦略が組み立てやすくなります。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村


株式長期投資ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました