これまで株で儲けた金額

crop anonymous person calculating profit on smartphone calculator near banknotes 雑記
Photo by Karolina Grabowska on Pexels.com


先日、職場の同僚と株式投資について話していました。
その際に話題になったのが、「これまで株でいくら儲けたのか?」というものでした。
これまで総資産額や配当金は意識してきましたが、実現損益は意識していませんでした。
せっかくなので、「配当金」「実現損益」「含み益」がいくらなのか確認してみます。

配当金

私は、楽天証券とネオモバイル証券を利用しています。
それぞれの配当金受領額は、795,825円32,887円です。
小計は、828,712円(税引後)です。

実現損益

楽天証券とネオモバイル証券の実現損益は、
701,659円18,162円です。
小計は、719,821円(税引後)です。

含み益

楽天証券とネオモバイル証券の含み益は、
916,012円426,808円です。
小計は、1,342,820円です。

合計利益

3つの合計は、2,891,353円です。
想像より利益が出てました(笑)
なお、 「実現損益」「含み益」 についてですが、NISAで購入して5年経過した銘柄は、ロールオーバー後の金額で計算しています。
ロールオーバー時点で、損失が出ていたものもありますが、利益が出ていた銘柄の方が多いです。
そのため、実際の 「実現損益」「含み益」 は、より多く利益が出ています。

「配当金」「実現損益」「含み益」 を把握することで、自らの株式投資を客観的に評価することができます。
今後も定期的に点検していきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村


株式長期投資ランキング


コメント

タイトルとURLをコピーしました