年次有給休暇の取得率

close up photo of assorted color of push pins on map 雑記
Photo by Aksonsat Uanthoeng on Pexels.com

会社員には、毎年、年次有給休暇が会社から付与されます。
ちなみに、2019年に法改正され、「年10日以上の年次有給休暇が付与された場合、5日間の年次有給休暇取得が義務化」されました。
これにより、年次有給休暇の取得率は向上しました。

2021年の厚労省調査によると、2020年の年次有給休暇付与日数は、1人あたり平均17.9日でした。
これに対して、実際の取得実績日数は、平均10.1日でした。
この結果、取得率は56.6%と過去最高を記録しました。
裏を返すと、100%取得には程遠いということです。

世界各国で見ると、ブラジル、フランス、スペインなどは年次有給休暇取得率100%と言われています。
元々の休日(祝日)数が日本は多いので、一概に比較できませんが、日本の年次有給休暇取得率は決して高くないことは確かです。
日本の昔からの慣習として、「休むことは悪」といったものがありますが、休むことは従業員の権利です。
もちろんきっちり仕事していることが前提ですが、きっちりと仕事した上で、年次有給休暇も100%取得を目指して頑張ります。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村


株式長期投資ランキング


コメント

タイトルとURLをコピーしました