「収入を増やすこと」と「支出を減らすこと」

piggy bank with coins 雑記
Photo by Skitterphoto on Pexels.com

資産形成する上で、「収入を増やすこと」「支出を減らすこと」は、表裏一体であり、どちらも欠かせないことです。
今回は、この2つについて見ていきます。

まずは「『支出を管理』して『支出を減らす』こと」

資産形成を始める上で、まず着手するのは「支出を減らすこと」です。
資産形成できていない人に多い特徴として、「毎日・毎月・毎年、何に支出しているかわからない」ということです。
このようなタイプの人の場合、「気づいたらお金がなくなっている」という状態になっていることが多いです。
まず第一歩として、「支出管理」することで、自分の無駄遣いを把握します。
すると、自然と無駄遣いをやめ、「支出を減らすこと」に繋がります。
おすすめは、家計簿アプリ「マネーフォワードME」です。
一度登録しておけば、収入・支出・総資産額などが手軽に管理できます。


次に「収入を増やす」だが・・・

「支出を減らすこと」ができたら、「収入を増やすこと」に取り掛かります。
「支出を減らすこと」は習慣づければ、無理なくできます。
ただし、「収入を増やすこと」は、相応の努力と時間が必要になります。
最も手っ取り早く、再現性も高いのは、「本業を頑張ること(残業など)」です。
ただし、残業などでは「時間の切り売り」になってしまいますし、FIREした途端に、その収入はなくなってしまいます。

そこでおすすめしているのが、「副業×株式投資」です。
具体的には、ブログ、YOUTUBE、せどり、物販、ポイ活などの副業で、事業所得(雑所得)を稼ぎ、それを株式投資に回して運用するというものです。
これなら、FIREした後も、持続的に収入を得ることができます。
もちろんどちらも簡単なことではなく、すぐに収入を増やすことは容易ではありません。
重要なことは、「時間を味方につけること」です。
極力早めに取り掛かり、途中でやめないようにしましょう。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村


株式長期投資ランキング


コメント

タイトルとURLをコピーしました