議決権は行使しておかないと損!

corn fields under white clouds with blue sky during daytime 雑記
Photo by Pixabay on Pexels.com

昨日、家に帰ったらイオン(8267)から案内が届いていました。
内容を見ると、買い物時に10%割り引いてくれる優待券でした。

これまでは内容をよく見ずに、届いたら「ラッキー(^^♪」と思っていたのですが、今回よく見ると、「本優待券は、株主総会で議決権をご行使いただきました株主の皆さまにお送りしております」と記載されていました。
つまり、議決権行使に対するお礼としていただいたものでした。
我が家では、イオンで買い物する場合、一回あたり1万円ほど使うため、1,000円ほどお得になる計算です。

イオン以外でも、議決権行使に対して、何らかのサービスがある銘柄があります。
サムティ(3244)では、議決権行使に対して、1,000円分のクオカードをいただけます。(直近での実績)
コメダホールディングス(3543)では、議決権を行使することで、株主優待の金額が上乗せされます。

議決権行使に対するお礼は、公表されているものは少なく、事前告知されることもほとんどありません。
そのため、日頃から議決権を行使する習慣を身に付けておいた方がよいと思います。
幸いにも、最近ではスマホがあれば、QRコードを読み取って、ものの数十秒で議決権行使ができます。(一部導入していない銘柄もあります。)
皆さんも日頃から議決権を行使し、損しないようにしましょう。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村


株式長期投資ランキング


コメント

タイトルとURLをコピーしました