世界自殺予防デー

flight dawn sky sunset 雑記
Photo by Domenico Paolella on Pexels.com

2022年9月10日は、「世界自殺予防デー」でした。
日本国内においても、9月10日から9月16日までの間を「自殺予防週間」と定めています。

自殺の要因も複数ありますが、仕事に関するものが一定数あります。
厚生労働省によると、2020年における勤務問題による自殺者数は、1,918人でした。
その内訳は、「職場の人間関係」(27.2%)、「仕事疲れ」(26.6%)、「仕事の失敗」(16.3%)、「職場環境の変化」(14.2%)とのことです。
(参考:厚生労働省「令和3年度過労死等防止対策白書」)

逆に言えば、過労死に至るまで仕事する必要がなくなれば、仕事による自殺者を減らすことができるのではないでしょうか。
諸問題が生じた際には、「仕事を辞める」という選択ができるのは大きいです。
そのためには、事前に資産を形成しておく必要があります。
今すぐ仕事を辞める予定はないですが、「仕事を辞める」という選択肢を持てるよう、資産形成していきます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村


株式長期投資ランキング


コメント

タイトルとURLをコピーしました