新NISAの活用法

雑記

ここ数日、SNS界隈では、税制改正による新NISAの話題で持ちきりですね。
新NISAのポイントは、次のとおりです。
・生涯投資上限額1800万円(内、成長投資枠1200万円まで)
・年間投資上限額360万円(つみたて枠120万円/年、成長投資枠240万円/年)
・制度の恒久化
・非課税期限の無期限化


多くの方が、新NISAの活用法(特にスピード感)に頭を悩ませているかと思いますが、入金力次第かなと思っています。
「複利」効果を考慮した場合、極力早めに使い切るくらい入金できるのが望ましいと考えています。
最速で使い切ろうとすると、毎月30万円ずつ購入して、5年間で使い切れます。
ただし、毎月30万円入金ができる人は、多くないでしょう。

また、生涯投資上限額1800万円の内、成長投資枠が1200万円までという制約があります。
逆に言うと、少なくとも600万円はつみたて枠で使わないといけないということになります。

この2点を考慮すると、
①月10万円はつみたて枠で、「S&P500」や「オルカン」などのインデックスファンドを購入
②残りの資金でできる限り、成長投資枠で高配当&割安個別株を購入

というのが、私にとっての最適解かなと思っています。

まだ情報が出回り始めたばかりなので、再考しないといけない部分もあるかと思います。
ただ、日頃の投資と同じく、入金力を高めることが重要だと思われるため、収入を増やし、支出の最適化に努めます。



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村


株式長期投資ランキング


コメント

タイトルとURLをコピーしました