車の買い替え時期だが、買いたくない(笑)

happy friends on camper van roof 雑記
Photo by ROMAN ODINTSOV on Pexels.com

乗っている車が、今年13年目の車検を迎えます。
日頃そんなに長い距離を乗っていないため、走行距離は約10万kmですが、そろそろ買い替えを検討しています。
しかしながら、資産形成期真っ只中で大金を使うことに躊躇してしまいます(笑)
人が一生涯で車にかけるお金は4,000万円と言われています。
今回はFIREを目指す上で、車との付き合い方について考えていきます。

予算はいくら?

車購入時の予算目安としてよく言われるのは、「年収の半分」ですね。
私の年収が約500万円のため、このまま当てはめると、250万円となります。
ただし、維持費もかかるため、実際のところは230万円くらいが現実的ですかね。
いやー大金だ(笑)

まわりの同世代の友人や同僚の愛車を見ると、人気のSUVなどに乗っていますが、「よくお金があるなー」と思ってしまいます。
その割に「お金がない」などと言うので、謎です(笑)

維持費も大きな出費

※常陽銀行HPから引用しています。

上の表は、あくまで一例ですが、一番低コストの軽自動車ですら、月平均3万円になっています。
当然、走行距離や自前の駐車場があるかどうかで変わってきますが、なかなかかかりますね。

ミニバンなども考えていましたが、年収から見る予算や維持費を見ると、とても買えません(笑)
そもそも3列シートにしても、そこまで人を乗せる機会もありませんし(笑)
予算や使用用途など、総合的に考慮して検討していきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました