トヨタ関連企業へのサイバー攻撃、再び

a gold toyota supra 雑記
Photo by Sebastian Pichard on Pexels.com

先般、小島プレス工業がサイバー攻撃を受けたところですが、今度はデンソー(6902)が被害を受けたとの報道がありました。
報道によると、「Pandora」と名乗るサイバー犯罪グループが、闇サイトに「デンソーの機密情報を盗み取り、公開する」との声明を発表したとのことです。
この声明に対し、デンソーは「ドイツにある拠点でネットワークへの第三者の不正アクセスを確認している。状況や影響の有無について、現在調査している。」とコメントしています。

気になるのは、株価への影響ですね。
身代金や今後のサイバー攻撃対策費などの費用面、情報流出という信用面などが株価下落へのリスクとなりそうです。
なお、身代金が請求されているかは、現時点では不明です。

株探の人気テーマランキングでは、「サイバーセキュリティ」が1位になっています。
今後もサイバー攻撃が続く限り、人気テーマになりそうです。
ただ、指標面だと比較的割高なものが多いため、割安性を重視する私には買い向かいにくいものが多いです。
テーマランキングはあくまで参考にして、私の投資スタイルの根幹である好配当&割安性を重視していきます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村


株式長期投資ランキング


コメント

タイトルとURLをコピーしました