自己紹介

ブログをご覧いただきありがとうございます。
よしちょんと申します。

本ブログは、平凡なサラリーマンが株式投資で億り人とFIREを達成することを目標とし、それまでの軌跡を残していきます。

出生~学生時代

生まれも育ちも愛知県です。
子どもの頃から、最も身近だった教師という職業を目指し、大学まで進みました。
実際には教育実習先で学級崩壊クラスを担当し、「あー、これを仕事にするのは無理だー。」と感じ、教師への道は挫折しました。
ただ、教師を志していたことが、株式投資を始めることに大きく影響しました。

大学生で株を始める

先に申し上げたとおり、教師を目指していたわけですが、専門は社会科でした。
大学3年生の時(まだ教師目指してた頃)に、「社会科の教師を目指すなら、世界経済や世界情勢について勉強しておく必要あるな。株やってたら、満遍なく勉強になるんじゃないか。」と安直に思ったのがきっかけでした。

大学時代は、アルバイトで得た少しのお金しかなかったため、運用額は30万円くらいでした。

社会人になる(すぐに辞めたくなる)

大学卒業後は、大学院へ進みましたが、結果的にはまったく関係ないところに就職しました。
実際仕事を始めると、「仕事をしなければならない」という義務感と虚無感に襲われました。
このことが「株式投資で早期退職(まだFIREという言葉を知らず)」という想いを駆り立てました。

社会人1年目が終わる頃には、運用額は130万円まで増えました。

現在(30歳)

社会人6年目になり、結婚という人生の節目も迎えました。
コロナ禍ということもありましたが、あまり酷くない時期だったということもあり、無事式も挙げることもできました。

株式投資については、一度も市場から退場することなく、細々と生き延びています。
運用額は、約770万円まで増えました。

今後

最終的な目標は、「億り人」と「FIRE」です。
単身であれば、「億り人」にならずとも「FIRE」は可能でしょう。
しかし、家族もいるため、少なくとも「億り人」にはなる必要があると、現時点では考えています。
そのため、まずは「億り人」、その次に「FIRE」を目指していきます。
どちらの達成もまだまだ先になりますが、皆様よろしくお願いいたします。

コメント

  1. まるこ より:

    よしちょん様、はじめまして。
    『稼ぐブログランキング』を運営しております、まること申します。
    ブログ村経由でご連絡させていただきました。
    ネットビジネスや資産運用などで個人で稼いでいる方にお声がけさせていただいております。
    当ランキングにもぜひご参加頂けませんか?
    ご検討いただければ幸いです。
    https://ranking.chienochokinbako.com/

タイトルとURLをコピーしました